くーまるウォッチング

はじめに

現在この宇宙の中で生命が息づいているのが確認されているのは地球星のみです。深海から高空まで、低地から高山まで、あるいは部屋の中、あるいはいつもの通り道など、様々な場所に様々な生き物が息づいています。

ここでは、そんなに特別ではないような場所(かなり特別なところもありますけど)、結構身近な場所で見つけた様々な生き物を紹介していきます。

私は生物関係の専門家ではなく、単に生き物が好きなド素人なだけですので、質問等を戴いてもろくに答えられません。その辺ご了承ください。

This webpage is presented only in Japanese.

charset : Shift_JIS

更新

2015年05月09日
カブトエビ」に外来種である事を追加。

そのほか

バナー画像をお使いの場合は保存してお持ち帰りください。

ご意見、感想等ありましたら下記のメールアドレスにどうぞ。

リンクは御自由に。

雑文

2015年05月09日

アジアカブトエビについて

もの凄く久しぶりに更新しました。生物記事の更新は6年ぶりです。

もうそろそろ田んぼにカブトエビが出てくる季節になりますが、日本にいる3種類のうちアジアカブトエビが在来種だとする話を見かけます。それについて調べたことを書いてみました。結論を書くと、アジアカブトエビも他の2種類と同じく外来種だと考えられています。

サイトの改定作業

内容はそのままとしても、公開するならせめてHTML5+CSS3にして文字コードもUTF-8にしたいなあとか考えてはいるのですが。

ローカルで作業しては中止というのを何度か繰り返しています。今年中に作業を終わらせることができるかどうか。

2012年12月11日

メールアドレス変更

従来のメールアドレスを変更しました。

またそのうち変更するかもしれません。

サイトの今後について

身近の生物をなるべく大きめの画像で公開していこうと、1999年4月から始めたこのサイトですが、もう数年ほど更新しておりません。

初公開から13年半を超えました。考えや興味、環境の変化など有り、以前のようにはいかなくなっています。

ここより優れたサイトも多くありますし、ここの存在意義も殆ど無くなったに等しいかと思っています。

閉鎖するつもりはありません。今もローカルでいろいろと作業をしています。そのうち公開できればと思っていますが、いつになるかは判りません。

lf-x1@coomaru.com
open : 1999年04月16日
2nd open : 2004年07月07日
- Coomaru Watching -
正当な引用の範囲を越える無断転載は一切お断り(生物写真画像のみ例外あり)。
Copyright 1999-2010 Mule. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.
HTMLメールを送らないで下さい。注意事項を無視したメールは破棄する可能性があります。